ネイルサロンの売り上げをアップしたい!何から始めれば良いんだろう…?
そんな悩みを持っていませんか?
手っ取り早い解決策として、広告宣伝費をかけて集客することを思いつく方もいるでしょう。しかしそれは一時的な売り上げアップにしかなりませんし、まず思いつく方法ですよね。
そこで、他にも長期的に取り組むことができる売上アップ施策をご紹介したいと思います。
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ネイルサロンの売上アップ方法とは?
ネイルサロンは、自宅開業や狭いテナントでもオープンできる事業のため、ライバル店が増加しやすいのが特徴です。
ネイルサロンの数は、どんどん増えているため、開業したのはいいものの「こんなはずじゃなかった…」と集客に悩むことがよくあります。
基本的にネイルサロンの基本的な業務は、来店して下さったお客様に最高のネイルアートを施して満足してもらえることです。
ですが、その他にも、集客という大切な業務があるのです。
そこで、具体的なネイルサロンの売上アップの方法を見ていきたいと思います。
適正価格を設定する
ネイルサロンの売り上げアップのためには、安売りは絶対にいけません。
施術の料金は、オープニングや初回など特別なときにだけ大きな値引きをするようにしてください。
なんとなく安いと売上が上がりそうなイメージがありますが、実は薄利多売で継続的な利益を出せるのは、圧倒的な集客力を持つ大手のネイルサロンだけです。
また低価格に設定してしまうと「安い価格だから来た」という方が多いので、もっと低価格なネイルサロンができればそちらに流れてしまい定着しません。
特に個人でネイルサロンを経営している方は、「適正価格」の設定を徹底しましょう
近隣のネイルサロンと比べ多少割高になってしまっても、独自の強みがあればリピートしてもらえるようになります。
オプションメニューを充実させる
オプションメニューを充実させるのも、売り上げアップに有効だと言われています。
たとえば次のようなオプションメニューが考えられます。
- ストーンや3Dなど1本〇円の追加アート
- マッサージやスクラブ、パックなどのハンド・フットケア
- ヘッドマッサージやアイケアなどネイル以外のリラクゼーション
オプションメニューは、ネイル施術の「ついで」にオーダーしやすい価格で提供できるものがおすすめです。
たとえばネイル施術が1万円程度であれば、1000円以下の価格帯のオプションメニューは気軽にオーダーできる範囲と言えるでしょう。
ブログ集客を行う
集客というと、インスタやツイッターなどのSNSをイメージされる方もいると思います。ですが、集客の肝がアメブロなどのブログというネイリストも居ます。
アメブロを毎日書き続けるなど、継続し続ける事で、信頼が生まれ、集客につながっていくことがあります。
ここで大切なのが、日記ではなく、お客さんが欲している内容を書くことが大切だということです。
アメブロの内容でよく日記を見かけますが、もし、お客さんの立場でそういったアメブロを見てみたらどう感じるでしょうか?
自己満足で終わらず、来店に繋げるには常にお客さん目線で書くことが重要です!
ネイルをしたいと思っているお客さんはどのような内容を求めているの?ということを考えながら書いてみましょう。
ついつい見入ってしまうブログを書き手目線から徹底して研究をしてみてください。
YouTube
ご来店〜施術、お会計の一連の様子なども動画に撮っておけば、来店前の不安を解消することが出来ますよ。
また、YouTubeを見てセルフネイルが流行っているように、スクールを販売したい人にもおすすめです。
店頭で商品販売する
ネイルサロン店頭で関連商品販売をすれば客単価が上がるため、売り上げアップが見込めます。
たとえば仕入値が500円の商品を1000円で販売した場合、月に20個売れると1万円の売り上げアップになります。
ネイルサロンの客層と相性が良いのは、やはりハンドクリームやオイルなどのハンドケア商品です。
ただし、ショーケースに並べておくだけではまず売れることはありませんので、施術の後のケアで実際に使ってみたり、ブログや、インスタで紹介するなどをして、一緒に合わせて売ってみてください。
自信を持っておすすめできるものだけに厳選するようにしましょう。
ネイルスクールを開講する
ネイルサロンの売上アップのためには、ネイルスクールを併設するのも効果的です。
もし予約の入りづらい時間帯や曜日があるなら、ネイルスクールを併設しその時間をスクール講師として活動してみましょう。
スクール受講生の集客はネイルサロンのホームページやチラシ、SNSを使った告知が考えられますが、 【ストアカ】などの習い事マーケットを活用するのもおすすめです。
完全にマンツーマンの個人レッスンの場合は、2時間〜3時間から始めることができるので、併用することも難しくありません。
お客様の予約を取るように、スクール生も同時に募集して予約を入れてもらうことで、効率よく売上をアップさせることが可能です。
リピーターを増やす
ネイルサロンの売り上げアップを確実に狙うなら、新規客開拓よりもリピーター獲得に注力する方が効果的です。
定期的にお店に通ってくれたり、追加のオプションや商品購入にも積極的だったり、紹介客を連れてきてくれたりと安定した売り上げに繋がるからです。
- 次回予約を促す
- 再来店クーポンを配布する
- ポイントカードを導入する
- お礼状やお礼メールを出す
基本的なリピーターの増やし方はこのとおりです。
ですが、「また来店したい!」と思っていただける仕組みづくりを徹底したり、丁寧に仕上げることを目標にしたりと、リピーターを増やしましょう!
紹介制度を整備する
ネイルサロンにある程度リピーターがついてきたら、紹介制度を整備してみましょう。
たとえば「紹介者様&新規のお客様それぞれ〇円分のクーポン券進呈」などがあります。
紹介者と新規客の両方がお得になる特典を用意し、紹介してもらいやすくなるシステムにしましょう。
リピーターからの紹介は常連客としても定着しやすいため、ぜひ積極的に取り組みたいところです。
ネイルサロン集客イベントを行う
ネイルとは関係がなくても構いません。
バレンタインやクリスマスなど、みんなで楽しめるイベントを開催し、既存顧客のお友達を呼んでもらいましょう。
ネイルとは関係なくても、ネイルサービスなどを行うことで、認知してもらえますよね。
まずはあなたのお店の存在を知ってもらうことが何よりも大切です!
グーグルマイビジネスに登録する
こちらに登録することで、お客様があなたのお店まで迷うことなく辿りつけるようになります。
また、電話やホームページを貼り付けることも出来るので、お客様からご予約いただける確率が高くなります。
ネイルサロンの売上アップ!マインド編
次にネイルサロンを売上アップさせるためのマインドの部分に焦点を当ててみたいと思います。
経営者マインドを持つ
ネイルサロン集客するなら経営者マインドを持つことが大切です。
ネイルサロンを開業してオーナーとなったあなたは、これから様々な困難を乗り越えていかなくてはなりません。
売上に関しても、なにかのせいにするのではなく、自分の責任だと考えると気持ちが楽になりますよ。
「どうしたらこの現状を打破できるだろうか?」と、プラス思考で考えることが出来るサロンオーナーが、成功を掴むことができるのです。
自分のウリや強みの明確化
あなたのウリや強みについて、しっかりと考えたことはありますか?
フレンチが得意!
アートが得意!
スカルプが得意!
痛ネイルが得意!
深爪矯正が得意!
このように、得意な施術をウリにするのも良いでしょう。
誰もが派手なネイルが好きというわけではありません。
オフィスネイルやシンプルネイルなど、40代以上の方のネイル好きの人をターゲットにしてもいいですね。
また、ネイルだけではなく、占いも出来るとか、カウンセリングも出来るとか、そういったことでも構いません。
他のネイルサロンとは違う、あなた独自のウリを明確に打ち出しましょう。
あなたの売りたいものとお客様のご要望とがマッチしているのか、というところが何より重要ですよ。
ライバルをチェックする
あなたが出店している近くに、ライバル店はありますか?
そのライバルが圧倒的に集客できている秘密は何ですか?
ライバルが集客できているとすれば、それは費用対効果が優れているからだと判断できます。
集客している媒体が、高額な有料ポータルサイトであった場合や、大手のチェーン店の場合、なかなか真似するのが難しい場合もありますが、まずはライバルの真似をしてみたり、良い部分を取り入れてみましょう。
また、ライバルと同じようなメニューの場合、売上が上がりにくいことも。
そんなときは、自分のお店にしかない独自性を出すことで、加速度的に集客出来る可能性があります。
まとめ
今回は、ネイルサロンの売上アップに繋がる方法をご紹介しました。
ネイルサロンの売上は、決してネイルの施術だけが全てではありません。
店舗の売上アップを図るためには、店頭販売に力を入れたり、クーポン制度や紹介制度の導入をすると効果的です。
また、ネイルサロンとネイルスクールを併設させることにより、空き時間を無駄にすることなく売上を上げることができます。
また、オーナーマインドを持つことや、売りや強みを明確化することが最も大切です。
今からできることを実践して、効率的に店舗の売上アップを図っていきましょう。
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